今日のオレ

例の揉め事の件「もう放っときゃいいぢゃん」って思いますねー。はてな側の公式見解は出たわけだし。年末くらいマターリといきましょうよ。
今日はばーちゃん家で餅をついてきました。ma-aya 家では他から餅は買いません。ちゃんと薪ストーブの火を使いせいろで餅米を炊いて、木の臼と杵でぺったんぺったんして作るんです。昨今では町内会や商店会、学校などでの行事でしかお目にかかる事の出来ない餅つきの風景、我が家ではオレが生まれるずっと以前から伝統的に続いていて、ごく日常の風景です。昔は餅米も自分の田んぼから収穫したものを使っていたのだけど、稲作を辞めてしまったのでさすがにお米屋さんから買ってきていますが。
んで、早速つきたての餅を焼いて、きな粉(自家製)をつけて食べてます。うめぇー。死ぬほどうめぇー。