WHP11 プリメーラワゴン ショック交換の記録


  • 写真上段1枚目:今回交換したパーツ一式。新しいショックでブルワーカー遊びをしたのは秘密。ってばらしてるぢゃないか。しめて税込37250円。
  • 写真上段2枚目:ニスモの強化アッパーマウントブッシュ。@600円。1台でロア側・アッパー側それぞれ各2個必要です。ちなみにプリメーラだけぢゃなく、R34スカイライン・ステージアなどにも使えます。強化品だけあって、手で握ったくらいの力ではびくともしません。
  • 写真上段3枚目:いきなり作業風景ですけど、フロント側新旧ブッシュ比較。ダストブーツが見る影もない…。
  • 写真上段4枚目:取り外したままの状態のフロントショックAssy(左)とショック・ブッシュをリフレッシュした状態(右)。
  • 写真上段5枚目:ショックを外した状態の左側ホイールハウス。マルチリンク式サスペンションの構造がよくわかりますね。ショックを外すとホイールハブが落っこちてドライブシャフトが抜けてしまうので、パンダジャッキで支えています。
  • 写真下段1枚目:スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めているところ。ちなみにハスコー製。めちゃくちゃ使いやすかったです。
  • 写真下段2枚目:リヤショックの交換にはここまで内装を外さなければなりません。この内装外しに1時間を要しました…。
  • 写真下段3枚目:交換したパーツの残骸。ショックはもう抜け抜け、ブッシュ類もくたびれまくっていました。8年間もおつかれさま。