3G iPod HDD交換

というわけで3Gの方はHDDがだめなことがわかったので、さくっと交換しちゃいました。iPodには東芝の1.8インチHDDが使われているのだけど、同じ東芝のMK2006GAL(20GB)を買ってきた↓。アキバの若松通商で8888円。ネットで調べた限りここが一番安かった。

分解中の写真は省略。いらなくなった定期やカードを本体横のスキマに差し込んでぱきぱき外していくのだけど、うまくカードが差し込めずえらい苦労しました。分解だけで1時間くらいかかった感じ。それでもなんとかキズをつけずにこんな感じに3枚におろした↓。真ん中はクッション材に包まれたHDD。開ける時ヘッドホン端子とHDDのフラットケーブルが脆いので注意。

↓で、HDDを交換して裏ブタを閉めない仮組み状態でDiagnostics Modeのディスクチェックを実行。

↓30分ほど経ってテストがパス。

この時点でHDD交換は成功なのだけど、iPodのハードウェア的な制約なのかFirewire接続では一切使えなくなる。なのでUSB接続でPCと接続。iTunesで復元をして曲を転送中↓。

というわけでHDD交換大成功。やっぱ3GはボタンのLEDが赤く光るのがかっこいい。次はバッテリー交換です。