東京ディズニーシー

約15年前の修学旅行以来、二度と行くこたぁねぇなと思っていた。修学旅行でTDLに行った時はおよそディズニーキャラと殆ど関係ない「キャプテンEO」や当時オープンしたばかりの「スターツアーズ」ばかり楽しんでいた。ちょっと目立つ生徒連中がテグスが付いてて空中で浮かんでいるように見えるお土産の魔法のスティックを得意げに振っているのを見て「恥ずかしいなぁ」などと思っていた。大人になってからディズニー社やTDL開園にまつわる暗黒面なども見聞きしてきたので、ますます興味の対象から離れていた。とは言いつつまぁ好きでも嫌いでもないという立ち位置なんだけど。
そんなオレが東京ディズニーシーに行ってきた。上記の理由でちょっと嫌々だったけども、結果的に大変楽しむことが出来た。

ディズニーのテーマパークには「ファストパス」という、人気アトラクションの待ち時間を大幅に短縮出来る予約システムがあるのだけど、殆ど下調べしなかった割には現地で効率良く回る事が出来たので4アトラクションをファストパスで乗る事が出来た。
当日のタイムスケジュールはこんな感じ。ちなみにFP入手後は2時間経過しないと次のアトラクションのFPを入手出来ないというルールがある。

08:30 TDSゲート到着
09:00 パーク入園
09:30 「タワー・オブ・テラー」FP入手(13:50-14:50)
10:00 「アクアトピア」(待ち30分程度)
10:30 「フランダーのフライングフィッシュコースター」(待ち15分程度)
11:00 マーメイドラグーン内でトイレ休憩・避暑等
11:30 「インディ・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮」FP入手(15:50-16:50)
12:00 「トランジットスチーマーライン(メディテレーニアンハーバーロストリバーデルタ)」(待ち15分程度)
12:30 「マーメイドラグーンシアター」(待ち15分程度)
13:00 「センター・オブ・ジ・アース」の待ち時間とFP予約時間のみ確認、避暑
14:00 「タワー・オブ・テラー」(待ち15分程度)
14:30 「レジェンド・オブ・ミシカ」を観ながら昼食(カフェ・ポルトフィーノTDS内では比較的安めなレストラン)
15:00 「センター・オブ・ジ・アース」FP入手(16:30-17:30)
16:00 「インディ・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮」(待ち15分程度)
16:30 「センター・オブ・ジ・アース」(待ち20分程度)
17:00 「海底2万マイル」FP入手(18:00-19:00)
18:00 「海底2万マイル」(待ち10分程度)

空白の時間はほぼパーク内をうろうろしたり買い食いしたり避暑スペースで寝たりして過ごしました。午前中は目当てのアトラクションのFPを1つ以上入手してあとは待ちが少ないアトラクションを楽しみ、午後はFP消化→FP入手の繰り返し。
夏の炎天下での行動なので、アトラクションの下調べは皆無でしたがこのへんの対策だけはばっちりしました。パークを楽しんだ後には「家に帰る」という重大な仕事があるので、ある意味これが一番大事と言っても過言ではない。

  • 日焼け止め、日傘
  • 凍らせたスポーツドリンクのペットボトル
  • 頭痛薬(炎天下は体液バランスが崩れて偏頭痛になりやすいため)
  • 酔い止め(乗り物酔いしやすい同行者用)
  • タオル、汗ふきシート等

これで大分快適に過ごせた。
アトラクション体験も楽しかったけども、アトラクションをコントロールしているメカニカルな部分に大変萌えました。センターオブジアースなんてライドが流れ作業のように次から次へと発進していくものすごい高トラフィックなアトラクションなのに、ナレーションやコース内の仕掛けはいつ乗っても同じタイミングなのがすごい。あとほぼ静止状態から登り坂なのに強烈な加速Gをかける動力システムとか。タワーオブテラーは子どもには厳しいアトラクションなので、子連れぢゃない時に乗っておくべし。
いやー、あと5年は行かなくていいな。