Macにも軽いH.264/AVCプレーヤーがあるんだよ。

少し前に話題になったGIGAZINEの記事、

フルHDffdshowより軽く再生できる世界最速のH.264ソフトウェアビデオデコーダ「CoreAVC」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080212_coreavc/

このCoreAVCを内蔵したムービープレーヤー、実はMac用が存在する。それがこの「CorePlayer」。

既にWindowsの世界ではNVIDIAAMD/ATIビデオチップに備わったH.264の再生支援機能のお陰で、CoreAVCを使わなくとも対応プレーヤーを使うことでそこそこのCPUで滑らかなフルHDの動画再生が可能になっているんだけど、Macではそれらの再生支援機能を持つビデオチップを搭載していてもOS側のサポートがない上に、そもそもQuickTimeH.264デコーダがあんまり出来が良くなくH.264でも再生出来ないデータが多いのでVLCMPlayerといったプレーヤーソフトでCPUパワーに任せて再生するしかなかった。
オレのMacBookは、1280x720程度のH.264動画なら殆ど支障なく再生出来るくらいのCPUパワーはあるんだけど、フルHD(1920x1080)のH.264動画はガクガクになって観れたもんじゃなくなる。
そんなわけでCorePlayerをPaypal経由で買ってみたんだけど、手もとにあるPlayStation StoreからダウンロードしたH.264/HighProfileのフルHD動画がぬるぬる再生出来た。CPU負荷は高めだけどドロップフレームも少なく安定してる。
で、そんなところにこういうスレを見つけた。

MacOSXってなんでH.264の再生が重いの?
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1206464804/l50

のでネタになればと思いCorePlayerとその他有名どころのプレーヤーとのCPU負荷を比較検証して投下。こういう結果になった。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1206464804/148
148 :111:2008/03/29(土) 02:46:15 id:YU4YY+Ge0
やっとH.264で検証したよ。
手元にあったハルヒOPのDivXH.264エンコード
1280x720 30fps、ビットレートは平均5Mbpsくらい。

左から
CorePlayer
VLC 0.8.6d
QuickTime Player (avc1Decoder 0.7.4)
MPlayerOSX 1.0rc1

CorePlayerの軽さが際立ってる。スレで「MPlayerが古すぎる」という指摘を受けたので、SVN版で再検証してみるつもり。